ブログは稼げる?ではなく、稼げる副業ブログは何かを知るだけでいい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「私にピッタリの副業は何かな?」

それを考える時、あなたは何を基準として考えますか?


『稼げるかどうか?』

もちろん、ここは欠かすことの出来ない判断材料ですよね。
稼げなければ、副業と呼ぶことはできませんから・・。


そうであるから、副業の選択肢としてブログが候補となった時も、

「ブログって、稼げるのかな?」

まず発想がそこに向かいますよね。


至極まっとうな疑問ですし、そのように考えが進むのは自然なことだと思います。


でも・・・、


この質問では、正しい答えを出すことが出来ないものなんですよね。

なぜなら、質問がザクッとし過ぎているからです。


例えて言えば、

「仕事って、稼げるのかしら?」

そんなざっくりとした質問に近いものを僕は感じます。


仕事と言っても、色々な種類がありますよね。
稼げる仕事もあれば、稼げない仕事だって世の中にはたくさんあります。


だからと言って、稼げない仕事が『あなたにとって相応しくない仕事』であるかどうかはわかりません。

『稼げるかどうか?』だけで仕事選びを判断してしまうのは、危険すぎます。


その仕事は、あなたの本当の幸せに繋がっているのか?
そして、その仕事は稼げるのか?

一つだけではなく、複数の視点でもって考えていく必要があるんですよね。


ブログも、これと全く同じことが言えるのです。

本当におススメしたいブログは何なのか?

この記事では、3つの視点からこのことを考えていきたいと思います。


ブログの三角測量です(笑)

目次

稼げるブログだけを求めてしまう落とし穴

たとえどんなに稼げる仕事であっても、あなたとの相性が悪ければ意味がありませんよね?

ところがブログとなると、『短期間で稼げる手法のブログ』を推奨している人が多いのです。

副業と呼ぶ以上、稼げなければ意味がありませんから、まぁ、一理あることは事実です。


きっと僕のように、『最初の1年は稼げない覚悟が必要』なブログをおススメしている人は少数派なのでしょう。


実は僕も、人生を捧げてもいいと思えた今のブログアフィリエイトと出会う前・・・、

稼ぐためのブログを持つために、あるコンサルの指示を受けていた時期がありました。


彼が僕におススメしようとしていたのが、トレンドブログと呼ばれる、短期間で稼ぐことが可能となる種類のものだったんです。


「ほとんどの人は、一定期間稼げないと諦めてしまうから。」
それが、そのコンサルがトレンドブログを推していた理由です。


確かに早く稼げないと、不安になるものです。
きっと、脱落者が増えてしまうのも本当のことなのだと思います。

コンサルさんにとっても、クライアントが早く結果を出してくれれば、胸をはって実績をアピールできますしね(^-^;


そのような色々な理由があるにしても・・、

それでも僕は歯を食いしばってでも、特化ブログをやるべきだと思っています。


その理由を今から述べていきますね。

クリック報酬型で稼ぐブログは副業となりえるか?

2ヶ月目で初報酬! 3ヶ月目には20万円達成!

こんなうたい文句を掲げて前面に出している人たちがおススメしているのが、『クリック報酬型』のブログです。

トレンドブログなどと言われるものなのですが・・・、

とにかく多くの人たちがあなたのブログに集まってくることにフォーカスするものです。

多くの人が必要なのは、収益の単価が低いからです。

1クリックで数円~数十円程度のものですから、数で補う必要があるんですよね。


あなたのブログに貼られた広告をクリックしてくれる回数が増えれば増えるほど、収益も増えるタイプのブログです。

だから、どうしても訪れてくれる人の数が多くないと成り立たないモデルだとも言えるのです。


多くの人が立ち寄ってくれる場をつくり、そこで広告を踏んでもらわなければ収益もまとまってくれませんから。

常に世の中の流れを読み続ける必要がある

「取り合えず、稼ぐことだけを考えましょ。」

「まずは稼ぐという目標を果たして、その後で好きなブログをしていきましょ。」

そのように言って、トレンドブログをおススメするコンサルも少なくありません。


まずは、稼ぐという一つだけの視点でブログを運営する。
そしてしっかりと稼いだ後で、好きなジャンルのブログを始めていく。

一見すると、説得力のあるもっともな考えであるようにも思えますよね。


ただ僕の場合、どうしてもトレンドブログには馴染めませんでした。


興味のない芸能情報や、事件・・。
確かに、多くの人の興味を引く話題であることは理解できるのですが・・・。

そしてそんな記事を誰よりも早く書き続けることで、多くのアクセスも得られることも理解できます。


それでも、僕にとって全く興味のない世界のことを書くことは、想像以上に辛いものでした。

辛さの種類が違うのです。


たとえ辛くても、それが僕の幸せ、人生の豊かさに繋がるものだと信じられるものなら、僕も苦労を惜しむつもりはありません。


でも、トレンドブログの辛さは、頑張っても頑張っても、僕自身の人生のステージが上がる種類であるものとは、僕にはどうしても思えませんでした。

ここは人それぞれの人生観の領域なので、僕も他の人に押し付けるつもりは全くありませんけど・・。


たとえ稼げても、人生という物語に美しさを添えてくれるものではない。

記事を書けば書くほど、何だか大切なものを失いそうだ・・・。


そんな思いを払拭することができなかった僕にとって、トレンドブログは1記事1記事が拷問に近いものがありました。

いくら稼げるブログでもそんなに簡単に割り切れるのか?

人が持つ表面的な興味だけをパチャパチャと追いかけて、記事を書く。

表面的な興味だから、川面の泡のように浮かんではすぐに消えてしまうものであることも、わかっています。

それを承知しながら、記事を書き続けるのです。


トレンド記事の寿命は、ほんの一瞬です。
一瞬だけパッと大きな光を発しますが、すぐに燃え尽きてなくなる運命にある記事。

だから必然的に、次から次へと新しい記事を書き続ける必要があります。


書くことをやめた時、稼ぎがなくなるからです。


だから常に世の中の興味にアンテナを張って、新しい記事を誰よりも早く書き続けなければなりません。

明日になれば、苦労して書いた記事の寿命が尽きることを知っていながら・・・。

副業ブログであれば、成果報酬型ブログを目指すべき

書き上げても、書き上げても消えてしまう記事が集まったブログが『クリック報酬型』であれば、

書けば書くほど、資産が増えていくブログが『成果報酬型』のブログです。

収益を得る為に、常に書き続けないといけないトレンドブログとは違い、

書き貯めていくことで、『いつか楽になれる日』が来ることを知りつつ、書き続けらけるブログ。


僕は迷うことなく、後者の記事を選択しました。


成果報酬型の中にも、扱っている商品の種類や記事の内容によって色々なものがありますが・・、

一度書いた記事が、いつまでも読まれる息の長いブログ。


50記事書けば、50記事の資産。
100記事書けば、100記事分の資産。

書いた記事の数だけ、より多くの人たちへの招待の扉が増えてくるブログ。

それが資産型のブログです。


どうせ書くのなら、そんな記事が集まったブログを育てていきたい。
僕自身の生き写しとも感じるほどのブログを。


息の長い特価ブログを僕が心からおススメしている理由が、ここにあります。


書くと言う作業そのものには、労力は必要です。
でも、その先にある爽やかさも約束されているのです。


確かに、一記事に注ぐ労力は違います。
頭の疲れる作業、頭と心に爽やかな汗を流す必要のある作業です。

渾身の記事を書くつもりで気持ちを投入していくのですから、疲れるのは当たり前です。


「そんな時間をかけて、いつまでも無収入で作業なんてできるものじゃない。」

汗を流す必要のある作業ですから、そのように感じる人の気持ちもわかります。


でもそれは、決して無駄な汗ではありません。
代償を得ることの出来る、爽やかな汗なんです。



いつか楽になる日がやってくる。

深く地下に沈んでいた記事が、サイト上の明るみに小さな芽を出したとき・・・♪

いつまでも、いつまでも、何年にもわたってその記事があなたの分身となって仕事をしてくれるようになるのです。


長い時間にわたって、あなたが書き上げてきた記事が今日も明日も誰かの心に届き、仕事をしてくれる記事。

あなたの分身となって、働いてくれる・・・♪



あなたの分身となってくれる記事が増えることで、お互いの記事同士との間に相乗効果が生まれ、

あなたのサイトの色、あなたのブログだけの空気感を発するようになってきます。

あなたが育ててきたブログの磁力に呼応する人たちだけが集まって、豊かな流れが生まれるのです。



ワクワクしてきませんか?

「まずは稼いで」の考えにある盲点

気が進まないブログでも、まずは短期間で稼いでしまえばいい。

そして稼いだ後で、あなたが充実感を感じることの出来ることをすればいい。


特化ブログの唯一のデメリット、

収益化までに時間がかかることへの解決案として、そうした考えを言うコンサルの方も多いです。


でもその考えには、大きな盲点があるんですよね。


興味のない色恋沙汰のスキャンダルでもせっせと書いて、お金に変えてしまおう。

そこが出発点になってしまうと、その後の果実はそこからの延長線上にしかないのです。

スイカの種を植えて、途中でメロンに変えていくことなんて出来ませんよね。


トレンドブログで絶え間なく記事を書きながら、ある程度稼いだ後で、特化ブログをゼロから始めるなんて芸当は初心者にできるものではありません。


大切なのは原点であり、出発点です。


たとえ最初は苦しくても、明るい未来を信じ続けて作業ができる・・・。
そして資産が増えていく♪

そんな特化ブログを僕はおススメします。


心配しないで下さい。

特化ブログでも、しっかりと稼げますから

特化ブログの方が、より長く稼げるのですから。

理想の副業は三方よしの稼げるブログ

『三方よし』の精神という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

売り手よし、買い手よし、世間よし。

売り手と買い手、そして世間の全てが良くなる商売であれば、必ず成功するという、判断のモノサシです。


僕はブログにも、この『三方よし』の精神を受け継いだものであるべきだと思うんですよね。


書き手にとっては良くても、世間にとっては?
そして読み手にとって、本当の『よし』なのか?


あなたのお財布が豊かになり、
あなたの人生が豊かになり、
そして読者さんにも豊かになってもらわなくてはなりません。


その結果、世間も豊かになるブログであれば、それは必ず世に出ます。

明るみに出ないはずはないのです。


読み手、書き手、世間。
三方よしのブログ。


そんなブログを書き続けるあなたの人生。

ピカピカに輝く人生とならないはずがないではないですか(^.^)

ブログビジネスには人を豊かにする要素が詰まっている

『三方よし』のブログを書いていくには、他人様への限りない関心がどうしても必要です。

温もりを届けたいと言う思いです。


誰かの喜ぶ先に、あなたの稼ぎも引っ付いてくる。
そんな智慧も大切です。


押し付けの無い豊かさ。


そんな『三方よし』のブログは、僕みたいな人見知りの人間でも書くことができるものなんです。

在宅の作業であっても、画面の向こうの顔も知らぬ人たちへ言葉を送ることは可能なんですよね。


人生を豊かにしないブログは、たとえ稼げても意味がありません。


それでは本当の意味での『書き手よし』ではありませんし、
『読み手よし』でもないでしょう。
そんなブログばかりとなった世間は、『よし』とは言えませんよね(汗)


継続して稼げて、一日が終わる時、充実した気持ちで眠りにつけるブログ。
そしてあなたが眠っている間でも、どこかであなたの言葉を読んで温もりを感じる人がいる。

読み手よし。


ただ書き続ける。
ただ歩み続ける。


あなたの築いたブログに訪れる人たちが豊かになる。

そんな人たちが増えて、世間が豊かになる。

あなたも豊かになり、人生と言う最高の物語を語り続ける。


そんな副業への一歩を!

最初の一歩を踏み出せば、ゴールは確実に近づくのですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ブログアフィリエイトで最高の教材を手にして挑むも、2年間ほぼ無収入
・渾身の記事を書き続けているうちに、『ライティング=人生』と感じる瞬間を何度か味わう
・誰もが心の中に持っている『太陽』に気付くことで、人生を豊かにするライティングの可能性を伝えたく、このブログを始めました♪

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次