さあ、副業ブログを始めよう!サラリーマンにぴったりのブログとは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


副業でブログを始めようと決心した、サラリーマンのあなたへ。

僕も同じサラリーマンです。
3年前、僕も知識ゼロの超初心者の状態からブログを始めました。

苦労も多く、努力も必要でしたが、今思えばその決断は全てが大正解だったんですよね。


だから僕は心から、ブログ・メルマガアフィリエイトをおススメしています。

収入はもちろん、僕のサラリーマン人生に必要だったことを全て教えられたのですから。


ただし・・・、

もちろん何事にもデメリットはあり・・(^-^;

僕がおススメしているブログ副業は、収益が入るようになるまでに時間がかかるものなんですよね。


魅力的な店舗があれば人は集まってきますが、その店舗を準備するために時間が必要です。
建物から内装、看板などの準備に時間がかかるようなイメージですね。


だからブログといえば、時間の確保がしやすい学生さんや若いフリーターの方が有利であることは、間違いないとは思います。

それでも、僕は50代直前のサラリーマンとしてブログ副業を軌道に乗せることのできた人の一人として、声を大にして言いたいです。

「YouTubeでもなく、SNSでもなく、ブログこそが、サラリーマンがまず考えるべき副業の第一候補ですよ♪」

これを大声で叫びたい気持ちなんですよね(笑)



サラリーマンにとって、副業ブログを始めていくのは難しいことなのか?

一見、そう思える材料も多くあるのは事実ですが・・、

サラリーマンにとって多くの利点があることもまた事実なんです。

目次

40代に入り、サラリーマンという立場に不安を感じ始めた

Air  : 「若いうちから、福利厚生もしっかりしているこんな大企業に勤めることができて、羨ましいですよ。」

相手 : 「いやいや・・・、この先、不安でしかないです。」


営業職に就いている僕が、客先訪問時によくある会話です(笑)

20代~30代の若い世代の方も、このようなことを言う方が結構多いんですよね。


大きな会社に勤めている若い方たちが、会社の愚痴をこぼしたりするので、

「簡単に辞めない方がいいですよ。世の中にはブラック企業も多いですから・・。」

そんな言葉をグイッと飲み込んで、「羨ましいですよ。」と少し柔らかく表現するのです(^^)



たとえ安定した会社のサラリーマンであっても、将来への不安をどこかで感じながら過ごしている。

世代に関係なく、多くの人がサラリーマン生活への不安を抱えているものなんですね。



僕が今勤めている会社は大企業ではありませんが、それなりに安定した業種ではあります。

途中入社で、当時の僕はまだ30代でした。
その時は、一日でも早く仕事を覚えたいという気持ちで一杯でしたね。

勤務時はもちろん、休日も仕事のことを考えることも多く、そんな生活に疑問も感じることはありませんでした。


「男はこれくらいが、ちょうどいい♪いい仕事して、いい給料をもらえば、家族も喜ぶから。」
そう信じて、仕事一筋でやっていた昭和の人間です(汗)


でも・・・、

そんな生活を何年も積み重ねて、僕の歩んできた道をふと振り返ったある日・・。

会社の外に一歩出た時、僕自身の市場価値に感じた疑問

外目からは、安定した生活をしているように見えていたことでしょう。

毎月確実に入って来るお給料という存在は、本当にありがたいものです。
それは十分にわかっているつもりです。


でも組織の中で長く生きていると、サラリーマンなりの多くの葛藤と付き合っていかなければならないのも事実ですよね。

嫌な上司の下で我慢しながら仕事を続けて、やっと手にした肩書。

長い間我慢してやっと手にしたそんな肩書すら、たった一度のミスでその立場を追われることも・・・。

運良くとんとん拍子で出世階段を上がった人間からの、勘違いした上から目線の指示であったり、

自分の意見を噛み殺してまで、上司に媚びようとしている自分が嫌になり、

やりたくもない休日ゴルフを、「楽しみです。」と更に自分に嘘をつく・・・(笑)



会社を離れた定年後の自分に、生きていく力はあるのか?

会社の看板無しに、私は社会のお役に立てる人なのか?

定年後の生活で、お金に困ることはないだろうか?


そんな疑問を感じる人が多くなるのも、至極当然なことだと僕は思います。


まっ、ここまで書いたことは、ほぼほぼ僕自身が感じてきたことなんですけどね(笑)

一瞬に過ぎ去っていった25年というサラリーマンの時間

数度の転職を経験してはきましたが、1日1日を乗り越えるような気持ちで過ごしてきたようにも思えます。

そして、本当にあっという間に25年が経っていたのです。


売上目標を達成した時の喜びや、
お客様から頂く感謝の声、
信頼して頂いて獲得した大きな受注・・・。


そんな素敵な時間もたくさんありました。

でも、

10年過ぎても、同じ上司の下で働いている自分。

世間では天下りが批判されているが、天下り先がなければ、いつまでもこの上司は今の立場に固執し続けるだろう。

そして、僕もこのまま同じ立ち位置か、何かミスしてしまえば、降格・・・。


変化も少なくなってきた。

成長も感じられなくなってきた。

むしろ停滞しているようだ。


やがて確実にやってくる、組織を離れる日。


その日が始まった時、僕に生きていく力はあるのだろうか?
組織という看板を失った時に、僕に残っている力は?

今日も1日、同じような時間の積み重ねで大丈夫なのだろうか?


数年後、もう一度自分の人生を振り返った時、僕は後悔しないだろうか?


そんなことを少しずつ感じるようになってきたのです。

成長のスピードが違ってくる時、自然と高くなった副業への意識

遅咲き人生の僕は50代直前になる時に、ようやくそんな感情が自然と芽生えてきたんですよね(笑)


「このまま同じ時間を過ごしていてはダメだ。人生ジリ貧になってしまう。」

今のままの延長線上の人生に、明るい未来を描くことができなくなっていたんです。


それは、金銭的な展望もありましたが、人生そのものの豊かさへの疑問もありました。


組織の中で自分の労働力を安く提供し、時間を切り売りしていることに抵抗感を感じるようになってきたのです。

毎月の安定したお給料という、魅力的な代償を手離せずにいる自分と向き合いながら・・。

本当の豊かさって何だろう?
このまま人生を終えて、後悔はないだろうか?

今までの経験がこれからの人生に、活かせるのか?
たとえ活かせなくても、自分の力で稼いでみたい。

自分で稼げるという実感が欲しい。



それが、生きていく力、サバイバル力のモノサシでもあると僕は思いました。


そんな時に出会った、お師匠さんのブログ。

そこで僕は、ブログアフィリエイトというビジネスを知ることになります。


そして新しい挑戦が始まり・・、

僕の中で少しずつですが、違った方向へ伸びていこうとする小さな成長の種が芽生えてきたのです。


新しい成長。
新しい第二の人生の可能性。


サラリーマンとしての僕と、副業に勤しんでいる僕。


僕の中にある2人の自分が、全く違うスピードで成長していることを感じていました。

副業という存在が、僕の中でどんどん存在感を示すようになり、大きくなってきたのです。

サラリーマンが副業ブログで成功するために必要なもの

サラリーマンとしての本業にも力を注ぐ必要があるのは、言うまでもありません。

副業に充てられる時間は、仕事終わりから寝るまでの時間がメインとなります。
そしてもちろん、休日ですね。


いかに副業に充てる時間を確保するか?

当然、ここはとても大事なことなのですが・・・、

実はそれ以上に大切で、絶対に欠かすことの出来ないことがあるのです。



僕自身の経験でも、これは確信していることなのですが・・・、

それは、『成功者が持つ感覚』を脊髄にまで染み込ませることです。

ぶっちゃけ、時間の確保なんて決断次第で何とでもなるものなんですよね。

成功者が持つ感覚があれば、後から何とでもなるものなんです。


「成功者の感覚?そんな漠然とした表現はやめて、もっと具体的に説明して欲しい。」

そんな声が聞こえてきそうですが、心配しないで下さい(笑)


僕が感じてきた、絶対に欠かせない大切な要素。

これがあれば必ず成功できると言い切れるほどの、成功者の持つ感覚をこれから説明していきます(^^♪

通勤時、事務所での時間、全ての中に埋もれている宝

成功者が身につけているレンズ。

これが、成功者の持つ感覚です。


サラリーマンとして長く過ごしてきた僕は、

『一歩会社の外に出ると何のスキルも力もない自分』

のことを薄々と感じ始めてきました。


会社の看板に長く依存してきたために、見えていなかったものがたくさんあったんですよね。

でも、物事には必ず複数の側面があります。


現状が揺らいできた時、新しい視点もまた見え始めようとしている時でもあるということ。


成功者が持つ感覚を通せば、全てが宝に見えてきます。


全てがブログのネタになってくれるのです。


その辺のどこにでもある砂から透明なガラスができるように、ブログのネタもどこにでも転がっているものなんです。


何の価値もない、ただの砂と見るか、
素晴らしいものの原料だと見ることができるか?


価値というのはどこにでも転がっているものです。

それを発見するのが、私たちの役目であり喜びでもあるんですよね。

それを感じることができるか?


副業ブログの成功者が例外なく持っているものは、ここだと僕は思っています。

目に見える景色の奥にある、目に見えない力を感じられるか?

砂を見た時に、その奥にあるガラスの可能性が見えるか?

砂だけを見ることなく、その奥にある見えない部分まで探求していこうとする感覚。

こうしたものは、表面的な部分だけしか見ない人には感じることのできないものです。


何だか煙に巻いたような表現になってしまいましたが、これって本当にシンプルなんですよね。


親が子に対して抱く気持ちであったり、
大切な人へサプライズパーティーを計画している時の思いであったり・・♪


目には見えないけど、確実に存在する力。
物事の奥にある、大切な力。



文章であれば、そんな力は行間に宿るものです。


この感覚を発見した人にとって、ブログは天職となる可能性があります。

副業が本業へと変わる可能性をも秘めているとすら思います。

全てが、ものを書く材料のネタになってくれるからです。

サラリーマンにとってメリットだらけのブログ副業

物事には全て、メリットもあればデメリットもあるのは当然です。

僕がおススメしている副業ブログを選択した場合のデメリットは・・・、

『確実に収益が得られるかわからない不確かな期間』が長いことです。


ここが最大の障壁であり、デメリットと言えるものでしょうね。


結果を出せるかどうか?

その判断を明確に下せるまでに、6ヶ月~1年はかかるからです。


でも僕自身は、そうしたデメリットを百も承知の上で、特化ブログによるアフィリエイトをおススメしています。

それは、そんな大きなデメリットすら包み込んでしまう、更に巨大なメリットがあるからです。



このメリットは、僕が稼げるようになって感じてきたことではありません。


結果がでるまでの、空白の期間。

打ったボールが、スタンドに入ってホームランと判定できるまでの空白の期間。


信じられないかもしれませんが、

収益を得られず、乾いた気持ちでもって作業しているあの辛い期間に、僕はメリットを感じていたんです。

サラリーマンの僕にとって、この時に感じた新しい発見の数々はメリットでしかありませんでした。


もし会社を追われることになっても、僕は生きていける。

そんな気持ちが少しずつ育ってくれていたからです。

ビジネスに大切なことはブログに全て詰まっている

「これから訪問するお客さんの興味はどこに向いているのかな?」

「今このお客さんと成約を結ぶためには、どの角度から話を持っていけばいいかな?」


営業社員として20年以上を過ごしてきた僕です。

『成約』という一つの大きな目標に向けて、どのように動いていくべきか?

サラリーマンとしての経験を通して学んできてことも、多くあったんですよね。


僕なりの「理想的な営業とは何か?」の答えも、自然と僕の中で育ってくれていたんです。

ブログを始めながら、そうした経験も無駄ではないことをヒシヒシと感じているんですよね。


僕がやっていたのは、訪問営業です。
法人へのルート営業ですが、ブログの場合はそれが『集客』という視点になるだけです。


こうした小さな違いは当然ありますが、『常に見込み客のことを考える』という根っこの部分の真理は共通しています。

人が集まってくれる場をつくること。

その場にはどんな傾向の人が集まって来るのか?

その場に集まる人たちの『欲しい』のボタンはどこにあるのか?

お客さん自身から、『購入』という行動を取ってもらうボタンはどこにあるのか?



こうしたことを文章で行っていく作業が、ブログによる副業であり、僕がおススメしている手法のブログ・メルマガアフィリエイトに必要な要素なんですよね。


改めて確信するのは、ブログにはビジネスで大切な要素が全て詰まっているということです。


相手が喜び、自分自身も充実感を感じながらやって行けるビジネス。
しかも定年を過ぎた年代になっても、少しずつやっていけるもの。
過去に書き上げた記事のメンテを重ねながら、どんどん資産が増えていく♪


せっせとブログへの作業を行いながら、ビジネスで大切なことを全て自然に学んでいけること。

これは大きな自信となって、あなたの中にしっかりと根を張ってくれることでしょう(^^)

バレる可能性の少ないブログビジネス

ここはまた、別の記事で詳しく書きますのでサラリとしか言いませんが、会社にバレる可能性がとても低いものなんですよね。

あなたから誰かにバラさない限り、ニックネームやイラスト画像で始められるブログですから、よほど知名度が上がらない限り、会社の人に特定されることはまずありません。


ブログの知名度が上がってバレる頃には、既にあなたは初心者をとっくに脱している頃です(笑)


その頃には、あなた自身で生きていける力がついて、あなた自身の考えを堂々と会社に伝えることができる状況になっているはずですから(^^♪


会社に依存していた時よりもずっと、あなた自身の人生をより純粋に操縦できている未来のあなた。

素晴らしいでしょ♪

蝶になれ!変化と成長の喜び♪

「すぐにでも収入が欲しい。」

「即金が副業の条件だ。」

こういった条件が優先の場合、ブログは適した副業とは言えません。

その場合は、配送業務やポスティングなどのバイトを選んだほうがいいでしょう。


でもそのような『時間の切り売り』では決して手にできない宝が、副業ブログには詰まっているのです。


それは組織の中だけで生きてきた僕にとって、新しい発見の連続でした。


水面下で一人孤独に作業を進めていく、さなぎのような時間。

そんな期間であっても、内部では確実に蝶へと変化していくための力を蓄えているのです。



外見からはわからなくても以前とは別人となって、サラリーマンとして同じ環境で過ごすもよし。
もちろん、こっそりと稼ぎながらです(笑)

新しい挑戦、第二の人生に向けて脱サラするのもよしです。



人生の喜びは、いつも『変化・成長・安定』の中にあるものなんですよね。


安定の中にある、変化。
成長の中にある、安定。
挑戦の中で感じる、成長。


そうした喜びを感じながら、驚くほどの収入が一緒にくっついてくれるのですから♪


たとえ初期の作業は大変であっても、副業としてブログに挑戦して本当に良かったと僕は本心からそう思っています。

そんな息の長い、稼げるブログの作り方はコチラの記事で詳しく紹介しています。

人生を切り拓こうとするあなたの決断を僕も、心から応援します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ブログアフィリエイトで最高の教材を手にして挑むも、2年間ほぼ無収入
・渾身の記事を書き続けているうちに、『ライティング=人生』と感じる瞬間を何度か味わう
・誰もが心の中に持っている『太陽』に気付くことで、人生を豊かにするライティングの可能性を伝えたく、このブログを始めました♪

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次