会社員で副業ブログに成功した僕からアドバイス。時間確保への突破口

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

25年の会社員生活が体中に染み込んでいた僕が選んだ副業。

40代後半になって副業を考え、最終的に選んだのがブログでした。


肉体労働は最初から選択肢から外してましたね(笑)
絶対に継続出来ないという自信がありましたから・・・(^-^;


そして、『フロー型』のビジネスにもあまり興味を感じることはできませんでした。

休日を利用した配送業や、チラシのポスティング等です。



確かに即金となるので、確実に収入が得られるというメリットはあるのですが・・・、

1回の労働分がお金と変換された時点で、その労働が完全に消えてしまうことに抵抗があったんですよね(汗)


僕がまだ30代位の若い年代であれば、

「経験も大切だな。」

と選択肢の一つにはなったのかもしれませんけど・・。



幸い僕は、毎月の確実なお給料をあてにできる会社員という身分です。

この立場によって得られるメリットも、最大限利用すべきですよね。


そうした理由もあって、


少しくらい無収入の期間があっても構わない。

その代わり、いつか大きな果実が定期的に実ってくれるビジネス。

一つ一つの作業が積み重なって資産となってくれる、『ストック型』の副業の方に大きな魅力を感じました。



しかも、肉体的な負担にならない在宅で(笑)

しかもしかも・・、

大きな収入の見込める夢のある副業という条件です(^.^)


そうした条件の中から厳選!?して選んだのがブログでした。

初心者でも、試行錯誤しながら始めることができて、
初期費用もそれ程かかることなく、
リスクが圧倒的に小さい。


こんなビジネス、他にはありませんから。


ただし、もちろんリスクゼロという訳にはいきません。

ブログを始める時の、会社員特有のリスクというのもやはりあるものなんですよね。



どのようなリスクがあるのか、これからお話ししていきますが、それだけで終わっても中途半端ですから・・、

『僕がこのリスク、壁をどのように乗り越えてきたのか?』

ここも、赤裸々にお伝えしていきますね!



僕がやってきたやり方が、読者の皆様にそのまま当てはまるとは思いませんが、きっと何かのヒントになると思います♪

目次

会社員にとっての一番の大きな壁は時間の確保

これは必ずしも、会社員に限った事ではありませんが・・・、

副業ブログの最大の壁は、我慢の期間が長いことです。

ここで多くの人たちが、ふるいにかけられてしまっているのは紛れもない事実なんですよね。


初期投資もそれ程必要無く、維持費もほとんどかかりません。
これは大きなメリットでもありますが、その反面、時間の投資が必要となってくること。

それを覚悟して始めた僕でも、途中で挫折しそうになったくらいですから・・・(^-^;


無収入だけど、作業を行う期間。
果実を収穫するまで、諦めることなく継続していけるか?


これが、特化ブログで成功を手にする為の代償といえば、代償です。


時間の確保。


ここがブログを副業として志す会社員にとって、大きなテーマとなることは間違いのないことです。

この部分については学生さんや専業主婦の方たちよりも、より大きな課題となってくるかと思います。



何かを得るには、何かを捨てる必要がある。

これは真実です。



今持っているもの全て手にしたままで、新しい成功の果実を手にすることは、誰であっても不可能です。

もうこれは、世の中の法則と言ってもいいもので・・、

新しい何かを手に入れようとする時には、必ず何かの別れを伴うものなんですよね。


不思議ですが、万人に当てはまる法則のような力が働くのです。



今まで当たり前のようにあったものが、いざ手元を離れる時、言いようのない寂しさも伴うものです。

でもそれが、あなたにとって大切だと感じているものほど、それを手離した時、

期待している以上のものが、あなたに返ってくるものなんです♪



僕も色々なものを手離し、捨てることで時間を確保しました。

そして、当初期待していた以上の収穫を手にしているのです

お酒をやめることで生まれた多くの時間

僕が捨てたのは、お酒です。

毎日飲んでいたお酒をある日突然、完全に断ったんですよね。


正確には、

『ブログを始める為にお酒をやめたのではなく、お酒をやめたことで時間ができて、副業ブログを始めた』

ということでしたが・・。


お酒好きな人であればわかって頂けるかと思いますが、結構な辛さを伴うものです(^-^;

最初の半年は、急にお酒を断ったことによる離脱症状の苦しみを僕も味わいました。


お酒好きな方にとっては、とてもハードルの高いものであることは重々承知しているので、

真似すべきとは言えませんが・・。


ぶっちゃけ、お酒をやめてから人生いいことしかありません。

その恩恵は副業ブログに留まらず、人生の密度がぐぃ~んと急激に上がっているんですよね。


お酒を断って4年になりますが、もうお酒は僕の人生には必要ないな。
今後の人生も、僕には必要ないかな。

今ではもう、やせ我慢なくそう言えます。


あなたにとって大事な娯楽、大切だと感じていることでも、客観的に見ると案外取るに足らないものだったりします。

その大切なものを何か手離して下さい。

必ず、何倍にもなってあなたに恩恵を与えてくれますから。


冷酷に考えて、非道な決断を課して下さい。


「そんな殺生な・・。」
と思ってしまうような決断を自分自身に課すことで、必ず人生に変化が訪れます。

あなたにとって大切なものであるほど、そのリターンも大きくなることでしょう。

副業ブログへの時間確保以上のメリットが大きかった断酒

正直なところを言えば、

「よし、ブログを始めよう!」

そのように決意してお酒を捨てたわけではありません(^-^;


詳しくはプロフィールに書いていることですが、僕に降りかかってきた人生の苦難の中で決断したことなんですよね。

それが結果的に、僕に多くの時間を与えてくれて、導かれるようにブログを始めたのです♪


この新しい時間、習慣が僕の人生を変えてくれました。


断酒によって僕の考え方、時間の過ごし方が変わり、ブログを始めた。
会社員としての人生に疑問が生じ、同時にもっと別の道を選ぶべきではないかと思い始めたのです。


僕の人生をガラリと、全く別のステージへと上げてくれたんですよね。


もし、あなたにとって、

「大好きだけど、実際は無駄な時間だよね。」

「捨てがたいけど、もしこれが無かったら多くの時間が確保できるだろうな。」

漠然とそのように思うことがあるのなら、断捨離の可能性を考えてみて下さい。


思い切って捨てることで得られるメリットは、本当に計り知れないものがありますから。

何かを捨てることで必ず開く新しい扉

禁煙、禁酒、禁パチンコ、禁ゲーム・・・。

「大好きだけど、もし捨てることができたらきっと‥♪」

別れ惜しいけど、あまり価値があるとも思えないもの。


そうしたものが、あなたにもきっとあるはずです。


僕の場合で言えば、断酒以外にもゴルフがありました。

仕事の付き合いで始めたものでしたが、休日には必ずと言っていいほど何時間も練習場に通っていたんですよね。

ブログを始めてからは、それもなくなりました。


生活の一部となっていたものを捨てる瞬間、寂しさもあるでしょう。
別れの寂しさは、誰でも経験していることですよね。


きっとあなたも、過去にそんな経験しているのではないでしょうか?



でも古い扉が閉じる時、新しい扉が必ず開くのです。

新しい扉の先の世界が古い世界の魅力に勝利した時のみ、その扉は完全に開いてくれます。



ブログの先にある世界。

書き貯めてきた記事が一気に開花し、多くの人の目に触れ、あなたの代わりに仕事をしてくれる世界。

24時間、常に誰かがあなたのブログに訪れ、お買い物して、そして収入が増えてくれるとしたら・・・♪


捨て難いあなたの今の価値観をそれでも保持していたいと思いますか?

【耐えられますか?】副業ブログに欠かせない継続した作業

成果が出ることのない期間。

少しでも芽が見えてくれれば、やる気も出るのに・・・。

何も出てこない地面を見ながら作業を続けていくこの期間が、一番辛いところですよね。

『現状に戻りたい。快適な昔に戻りたい。』 VS 『新しい世界に踏み込むぞ!』

あなたの中にある二人のあなたが、戦っている期間です。



この勝負に勝った人だけが、新しい世界へ足を入れることが許される。


変化を前にする時、人生には必ず『試しの時』があるものです。
あなたの覚悟を試す、試練の時です。


固い殻に守られたサナギが、内側からその殻を破った時のみ蝶になれる。

空を優雅に舞うには、この固い殻を力を込めて破る試練を突破する必要があるのです。


敵は、あなたの弱点を狙ってきます。
辛いのは当たり前と開き直って、コツコツとただ作業を続けていくだけです。


やがて必ず訪れる変化を確信しながら。

『コツコツの作業を制する』は『人生を制する』ということ

継続の力は、人生で最大の武器だと言ってもいいです。

4年目に入っている副業ブログを通して、僕が学んだ人生最大の教訓だと言ってもいいくらいです。


一つ一つはたとえ小さくても、『継続』という要素が加わるだけで最大の力となること。

ぶっちゃけ、僕が他人様に誇れるものがあるとしたら、この小さな継続だけなんですよね。

今日の小さな行動が、新しい1記事の完成に向かって前進します。

そして数日後には、完成された1記事としてブログの一員へと変身します。

それらの記事が集まることで、相乗効果が起こりブログ内に大きな力が生じてきます。

その重力に引き寄せられるように読者さんが集まってきて、あなたとの関係が生まれます。



今日1日の行動を、数ヶ月先の大きな結果と結びつけるのは、難しいかもしれません。

昨日も今日も、状況に何ら変化がないからです。


それでも確実に、物事は変化し続けます。

それを信じられるか?


信じられるか?信じることを諦めるか?


人生の勝負所が今です。



目の前にある課題と、将来の展望。


視点を大きくして、頂上にある大きな果実(稼いでいる自分)を夢見たり・・、

視点を小さくして、今書いている記事からアクセスが急上昇する状況を想像したり・・・♪

そうした事を繰り返しながら、一日一日を乗り越えてきました。

別の楽しさを発見することで、会社員でもブログを続けてこられた

こんな辛い時期の、とっておきの乗り越え方を教えましょう(^^)


物事には、必ず別の視点があることを忘れてほしくないのです。

辛い継続の裏には、楽しみも必ずあるのです。

そこを決して見逃さないで下さい。


書いても書いても、何の反応もない時期は確かに辛いもの。
僕なんて、2年もそんな期間が続いたのですから・・(^-^;


でもそんな時期も、僕にとって必要な時期だったんだと、負け惜しみなく心からそう思えます。


目の前にある課題をただ乗り越える。
将来の展望を想いの中で描き、今日1日の行動を積み重ねる。


そんな中に時折・・・、

何とも表現できない、満たされる瞬間を感じる時がきっとあります。


あなた自身の一部を表現している人だけが感じることのできる、至高の瞬間なんですよね♪


ライティングというのは、想像以上にメンタルな作業です。

探求すればするほど、ゴールのない奥深き世界なんです。


無収入の時期でも、僕はそんな瞬間を楽しみながら継続できました。

ライティングの魅惑に引き込まれ、無収入の時期の裏にある光の側面を経験してきたのです。

【休日のプレッシャー】家族のいる会社員にとっての大きな課題

若い年代からブログを始めた方は幸運です。

より長い期間、収益を味わえる時期を過ごすことができますから。



40代後半に入ってブログを始めた僕も、

「もっと若い頃から始めたら良かった・・。」

何度そう思ったかわかりません。



でも・・、

ここが、僕にとっての幸運だったとも思っています。

不利な面の裏には、必ず違った面も存在しているものなんですよね。



40代後半からブログを始めた僕にとって幸運だったこと。

それは子どもが高校生になっていて、休日の家族サービスもそれ程必要ではなくなっていたことです。

休日も外出することなく、自宅で没頭することが可能でした♪



とはいえ、このブログの読者さんの中には、休日の家族からのプレッシャーに悩まされている人も多いと思います。

子どもが高校生になっていた僕でも、そんなプレッシャーを感じたことはゼロではありませんでしたからね。



でも、全ての休日を家族サービスに使ってしまえば、副業ブログで成果を出すことは難しいでしょう。

ここは、乗り越えなければなりません。

会社員にとって休日は絶対に外せないブログへの時間

本業から解放される土日は、最低でも10時間ずつは作業をしていました。

少なくとも、最初の1年はそんな休日が続きましたね・・・。


早く多くの記事を書き溜めて、ビジネスを軌道に乗せたい。

そんな思いを持ちながら、数ヶ月を過ごしていくのです。

やっぱり焦りも出てくるものですよね。



「今日と明日の休日で、一気に追い上げるぞ!」
そのように意気込んで、土曜日の朝を迎えます。

休日が、とても貴重に感じてくるんですよ・・・。

ここで、一気に作業を前進させたいという思いが強くなりますから。


そんな時に、子どもから自動車学校までの送り迎えを頼まれたりすると・・・。


イラっとした気持ちを抑えることはできません。

「俺の大切な時間を奪うな。」
そんな気持ちになってしまうものなんです。


「なんで、そんなことで怒るの?」
思いもよらない反応にびっくりした様子で、そう言われたこともありました(汗)

相手からすれば、ちょっと用事を頼む軽い気持ちですから、そう思うのも当然ですよね(^-^;


自分の中に起こってくるそんな気持ちと対処していくことも、成功までの大切なプロセスでもあるんですよね。

家族の理解を得るために、これからの挑戦を伝えた

「このままだと、定年後どうなるかわからないから、今から準備していくからね。」

テーブルの上でパソコンとにらめっこしている時間が長くなっていた僕は、家族との団らんの時間に幾度となくそれを口に出していました。

結果がでるまでには、最低でも半年はかかること。

自分のペースだと、1年は必要だと思っている。

1年経ってもダメだったら、諦めること・・・。



それまでは、休日も何もできないから我慢して欲しいと伝えました。

そんな僕でしたが、2年経っても何の結果も出せなかったのですが・・(汗)


もうその頃には、家族の方が先に諦めてましたね(笑)

「よく飽きもせず、毎日やってられるね・・・。それ、異常。もう普通じゃない。」


そんなことを言われて、からかわれるようになりました。
僕も苦笑いしながら、もう維持になって黙々と続けてましたね(^-^;

そんな僕でも、ようやく稼げるようになったのですから♪

今では、家族も何も言ってきません。
気持ちいいくらいに、手のひら返してきました(笑)


意志あるところに、道は拓いていきます。

それを信じて、どうか頑張って欲しいです。


一度出た芽は急速に成長していくのが、副業ブログの最大の魅力でもあるのですから♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ブログアフィリエイトで最高の教材を手にして挑むも、2年間ほぼ無収入
・渾身の記事を書き続けているうちに、『ライティング=人生』と感じる瞬間を何度か味わう
・誰もが心の中に持っている『太陽』に気付くことで、人生を豊かにするライティングの可能性を伝えたく、このブログを始めました♪

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次