収入だけじゃない副業ブログの魅力:主婦が充実した人生を築く方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ママブログ、子育てブログ。

ササッと手軽にできるお料理ブログ・・・等々。


主婦の方たちへのブログネタのアドバイスと言えば、一般的になこのようなものでしょうか(^^)

僕は50代になろうとしている、会社員の男性です。

子どもは高校を卒業しているので、そんな僕に主婦の方たちと同じ土俵に立ったアドバイスはどうしても無理があります(^-^;


でも、共通した大切なものは全てその根っこに凝縮されているものなんですよね。


即効性があり、主婦の方たちだけの具体的なアドバイスは僕には難しいかもしれません。


でも、根幹に迫る内容であれば・・・、

主婦のあなたにも、十分参考にして頂ける内容の記事が書ける自信があります。


無理なく、人生を楽しみながら、そして稼げるブログを育てるためには・・・、

主婦のあなたへ僕からのメッセージ、スタートです♪

目次

主婦だから有利ではなく、有利と考えられる主婦がいる

主婦の方たちへのアドバイスや、サラリーマンの方たちへのアドバイスが違ってくるのは自然なことであるとは思います。

〇〇だから、この面では有利。
□□の方には、このブログネタを書けばいい。

そのような傾向は確かにありますよね。


でも世の中を見ると、一見不利と見える人が成功している人も案外多くいるものなんですよね。


むしろ、成功者の多くを観ていると、

出発点においては、不利な状況からスタートしている人の方が多いのではないかとすら思えてきます。


その違いはどこにあるのだろう?


僕はこの部分がずっと不思議に思っていたんですよね。

なぜ、世の成功者たちは不利な状況に見える環境から芽を出してきた人たちが多いのか?


その答えは、『目には見えない部分』に隠れている。

僕にはそのように思えるのです。

主婦が書きやすいブログネタを考える時に注意すべきこと

ほんの数年前、4~5年前までは誰もが『情報こそが命。鮮度の高い情報にこそ価値がある』と言ってました。

僕が勤めている会社でも、『情報こそに価値がある』という前提が絶対に崩れないかのように、当時の上司たちはいつもそれを言ってました。


でもあれから、たった数年後・・・、

もはや情報に価値があるとは言えなくなっています。

今の時代、もう情報に価値はなくなっているんですよね。


誰もが、どこでもスマホを持ってて、指1本で莫大な情報を引き出せる世の中です。


主婦の方には、お手軽お料理のブログ。
お子さまの小さな主婦の方のために、子育てブログ。

そんな、すぐにパッと思いつくネタは、当たり前ですがライバルも多くいます。


情報が溢れすぎている世の中です。


これからの時代、多くの人が価値を見出す場所は、そうした世に溢れている情報の奥にあるものだと僕は思います。


「これなら、書けそうだ。」

パッと見、そう思えるものは、誰もが同じように考えているものです。


『主婦・ブログ』で検索してみると、先程言ったような情報がズラッと並んでいますよ(^-^;


重要なのは、ここからです。

溢れている情報に価値はない。


だったら・・・、

大切なのは、その奥にある価値を見出すあなた自身になってくるのです♪

ブログのネタが無いとお悩みの主婦の方へ

当たり前のことですが、誰もが思いつくネタにはライバルも多くいます。

子育てをしている主婦の方が多くいれば、そのネタを書く方たちも多くいるということですよね。


では何を書けばいいの?


そこで大切なのが、あなたのカラーです。

同じ子育てでも、あなた自身のフィルターを通して、あなたが掴んできたもの。

その中から、読者さんたちが豊かになれそうな情報。


あなた色の情報。


それはもはや、情報とは呼べませんね。

情報を超えた智慧です。

そこにこそ、価値があるんですよね。

主婦への共感が難しい立場の僕がこの記事を書く時

例えば、僕が主婦の皆さまたちへ書いているこの記事で考えてみますね。

子育てや節約などの視点からのアドバイスなどは、僕には難しいものがあります。


だからと言ってネタに困っているのかというと、そうでもないんですよね(^^)


もちろん、主婦から目線で書くことはとても難しいですし、無理して書いてもきっと伝わらないと思います。

そして他のサイトをリサーチしてみると・・・、

案の定、子育てや月1万円稼ぐノウハウ等々・・。


そうしたネタの提供は、リアルな現場で日々を過ごしている本物の主婦の方たちにかなうはずがありません(^-^;


でも、そのような現状の奥をちょっとだけ深く探ってみると・・・、

ネタを探すための考え方そのものは、主婦の方でも僕でも同じなんですよね。


そこを伝えることは出来ないかな?

と、僕は考えたのです。


僕というフィルターを通した、情報を超えた一つの智慧


これはきっと、主婦のあなたにとっても価値あるものとなるに違いない。

そのように考えて、新しい記事が着々と生まれてきているのです♪

主婦のあなたがブログで収益を得るために

主婦のあなたはもちろん、50代にになろうとしているサラリーマンの僕だって・・・、

誰にでも通用する、根源的な原則ってやっぱりあるのですね。


それは、表面的なことばかりに目が行っているうちは、決して発見できるものではありません。

お手軽な情報を求めている限り、誰もがお手軽に探せる同じような情報が出てくるだけです。


あなたというフィルターが、欠かせないのです。

主婦にとってのブログを始めることのメリットを知る

僕なりに色々と考えてみたのですが・・・、


ブログを始めようとする主婦にとって一番のメリットは、

『スキマ時間の活用法』

に長けてくることだと思うんですよね。


このスキマ時間の大切さを発見するたびに、僕は色々なことを教えられます。


小さなお子さんは、決まった時間に泣いてくれません。

毎日同じ時間に、眠ってくれるとは限りませんよね。

ご自分の時間をお子さまに合わせて過ごさなければなりません。


そんな主婦にとって、スキマ時間は命の時間です。

この時間が、とっても密度の濃い時間になってくれるのです。


これは、会社員の僕にとっても同じなんですよね。

出勤前の朝、短い時間に一気に記事を書き進めます。

その時の集中力といったら、自分でも驚くほどです。


制限があるからこそ、人は集中できるものなんですよね。

物事の本質は、そんな一瞬の制限のある中に隠れているものなんです。

最も実りある時間は、忙しさの合間にある

「ものをお願いする時は、忙しい人に頼め。」

会社員の世界でよく言われることです。


これは、本当のことなんですよね。


大切な仕事ほど、忙しい人に集まってくるものなんです。

だから仕事が集まっている人は、信頼してものを頼むことができるというモノサシでもあるんです。
手際が悪くて仕事が溜まってしまってる人とは違いますけどね・・(汗)


その秘密が、スキマ時間の中にあるのですね。

仕事がデキる人って、このスキマ時間の密度を理解しているものなんです。


先ほども言いましたが、僕にとってブログが一番はかどる時間帯が、出勤前の朝のわずかな時間です。

遅刻してはいけないので、どんなに波に乗ってたとしても出発の時間が来たらパタッとパソコンを閉じる必要があります。

だからこそ、この制限ある短い時間に極度に集中できるのです。


主婦の方にとっても、このスキマ時間の活用術がブログの成否を分けると言ってもいいと思います。

スキマ時間の使い方を毎日鍛えているようなものなんですよね。

この力は、本当に色々な場面で役に立ってくれますよ。

【主婦のあなたへ朗報】スキマ時間が大切な本当の理由

大切なことは、目に見えないところにコッソリと隠れているものです。

例えば、文章であれば本当に大切な情報は『行間』に隠れているものなんです。


行間からあなたが感じること。

文章の行間にあるスキマ情報が、あなたを中心へと誘ってくれるものなんですよね。


台風のように荒々しく吹き荒れる嵐であっても、

どう動くか予測のつかない小さなお子様のいる環境であっても・・、

それでも必ず存在するもの。


それが、常に静かな中心。

中心の目です。


どんなに大きな渦巻でも、静寂に包まれた中心の目があるはずです。


そこの案内してくれるキッカケとなるのが、スキマ時間なんです。

スラスラと記事が書ける境地に、この制限されたスキマ時間が案内してくれるのです。

主婦だからこそ与えられる、副業ブログによって与えられる宝物

たとえ精巧なナビを搭載した車であっても、もしあなたが免許取りたてのドライバーであれば、戸惑うのは当然のことですよね。

ブログで稼ぐための教材はたくさんあります。


全く役に立たないものもあれば・・、

「こんなすごい情報が詰まった教材が、これっぽっちの金額でいいの?」

と驚きで叫びたくなるほどのものもあります。


それでも、どんな優れた教材を手にしたとしても、書き始めは試行錯誤するものです。


それがわかってても、僕がブログへの挑戦をやめなかったのは、

『挑戦することによって得られる宝』

の貴重さをどこかで感じていたからかもしれないと、今では思っています。

形として残る主婦としてのあなたの時間の記録

確かに、副業である以上は稼ぐことは大前提です。

稼ぐ必要のないブログであれば、どこまで行っても趣味の領域を越えることはできません。

稼ぐという制限、条件付きのブログだからこそ価値が出てくるものだと今の僕は思うんですよね。



あなたの思いが形として残るのが、ブログです。

思いと言っても、決して独りよがりの自己満足ブログではダメです。

副業である以上は、読者さんが喜んでくれる文章を書かなければ収益には繋がらないからです。


あなたを輝かせ、そして読者さんが温もりを感じてくれ、あなたのお財布も温かくなる


どれか一つが欠けても、満足できるブログとはなりません。

全てが成り立ってこその副業ブログですから・・。


難しい注文ですよね。

だからこそ、挑戦する価値がブログにはあります。

難しいというのは、技術的な難しさではなく、難しくないことを継続していく難しさです。


主婦というあなたのフィルターを通して、全てを満たすブログへの挑戦。

その過程そのものが、あなたの人生の記録となるのですから。

成長したお子様に伝えたいことを手紙に残すつもりで

50記事、100記事、150記事と書き続けていくブログです。

一記事一記事が、渾身の記事でなければなりません。


そんなブログの中に、1~2記事くらいは・・・

あなたが誰よりも愛している人にメッセージを書くつもりで書いてみてはどうでしょう?


公私混同かもしれませんが、そんな記事が少しくらいあってもいいと僕は思います。


愛している人とは、例えばあなたのお子さまです。

お子さまが成長した姿を描きながら、お手紙を書いていくのです。


そうして書いている時に湧き上がってくる、あなたの胸の温もりを味わってください。


大切なものはスキマ時間の中にあると言いましたが・・、

ブログの大切なものも、ひょっとしたらこのようなスキマ記事に存在しているのかもしれません。


矛盾の中に貴重な発見があるものだから、人生はわからないものです。

どうせ試行錯誤するのなら、正しいやり方で

スキマ時間を利用しながらのブログであれば、なおさら試行錯誤はあることでしょう。

やり始めは混乱するし、戸惑うことだって必ずあります。


正しいやり方で始めても、間違ったやり方で始めても、つまづき戸惑うことがあるとしたら・・・。

そうであれば、正しいやり方で始めた方がいいに決まってます。


もちろん稼ぐ必要もありますし、どんどん稼いでいくべきです。

方向さえ間違えなければ、その歩みは遅くても必ずたどり着くことができます。


この記事では書ききれませんでしたが、ブログ副業はメリットだらけです。

ブログを始めてみよう。
稼ぐためにブログを始めてみよう。


もしそう思われたのであれば、一過性のブログではなく、長く稼いでいくためのブログの作り方を教えてくれる【伝承】という教材をおススメします。

僕自身、この教材をバイブルに作業を続けてきたうえで、おススメするものです。


どんな教材か知りたい方は、下の記事を参考にしてみて下さい♪

稼ぐことはもちろん、きっと稼ぐ以上の価値あるものを発見できると思いますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ブログアフィリエイトで最高の教材を手にして挑むも、2年間ほぼ無収入
・渾身の記事を書き続けているうちに、『ライティング=人生』と感じる瞬間を何度か味わう
・誰もが心の中に持っている『太陽』に気付くことで、人生を豊かにするライティングの可能性を伝えたく、このブログを始めました♪

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次