副業ブログの新たな可能性:オワコン説に流されず個性を活かすブログ術

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログはもうオワコンだぁ~!


最近ではそんな声もあまり聞かれなくなったような気もしますが、それでも

「もうブログは古い。」

その印象は広く浸透されている感がありますよね(^-^;


同じように、

「時代はYouTubeだ!」

と言っている人も少なくなっているので、これも時代の変化なんでしょうね。



確かなことは・・・、

「ブログこそが、副業の最高の選択肢だ!」

そう強く訴えている人も確実に存在していることです。


少なくとも、ここに一人(笑)


まぁ、濡れ手に粟のように稼いでいる感覚ではありませんが・・・、

安定してサラリーマンのお給料以上の収益は得られていますし、将来に向けてより確実に稼いでいくために、これからやるべきことも見えています。


確実に言えることは、人の言うことなんてコロコロと変わるものだということです。

いつの時代であっても大切なのは、あなたという軸なんですよね。


この記事ではブログで人生を変えた僕が、ブログオワコン説をクルリとひっくり返してみせます。

あなたにもきっと稼げるチャンスのあるお話しとなりますよ。


さぁ、夢のあるブログ人生のお話し、スタートです(^^♪

目次

【本質を掴んでいる人】ブログも動画もオワコンとはならない

「●●●はもうオワコン!これからは、○○〇だ!」

「チャットGPTで時代は大きく変わるよ~」


今までもそうでしたし、これから先も必ずこのように最先端を走る人たちからの声が聞こえてくるはずです。

●●●や〇〇〇の単語が変わりながら、色々な情報が発信されることでしょう。


こうした中で、まず僕が強く言いたいことがあるんですよね。

それは、こうした最先端の情報も一つの流れであり、大波のようなものだということです。


僕もそうした波には敏感であるべきだと思っていますし、無視すべきものでは絶対にないと思っています。

プロのサーファーだって、大波を待ちながら最高のパフォーマンスを願うものですよね。


ビッグウエーブが来た時は、そのチャンスを逃さない。


「チャンスが来た時は、迷わず飛び込もう!」
常日頃からそうした気持ちの準備を整える過ごし方は大切です。


でも、本質はそうした『外的なチャンスをただ待つ』という部分ではないんですよね。

最も大切な軸、あなたに出来ることの中に本質はあると僕は強く思っているんです。

サーファーであれば大波を予感する感性を磨くことであったり、

海と対話する力であったり、

ボードに乗って波を楽しむこと・・・等々。



「ビッグウェーブは、いつやって来る?」

ではなく、

「どうしたら、ビッグウェーブが見える自分になれるのか?」


このようなパラダイムで日々を過ごしている人が、大波すら引き寄せているのではと僕は思っているんです。

【ブログオワコン説の落とし穴】多くの他の媒体にも未知数が多いこと

今の僕であれば、チャットGPTには興味津々です(^^)

かなりの確率で、これからの時代に強く影響を及ぼすものだと僕も思います。

社会の末端で生きている僕でもそう思うくらいです。


「これからの時代は、チャットGPTだ。この波に乗り遅れると、絶対に後悔しますよ。」

2023年6月の時点では、商才に恵まれた方たちがチャットGPTを使いこなすためのノウハウを提供しようと色々なビジネスチャンスを企画している状況です。


そうした中で、僕がチラッと思い出すのは、Facebookなんですよね・・(^-^;

かつて一世風靡した媒体ですが、今でなその名を変え、そして風前の灯火のようです。


先ほども言いましたが、チャットGPTは今までの波とは違う大きなものを僕も感じています。

決して、一過性のブームで終わると言っているわけではありません。


僕が言いたいのは・・・、

「大波はどこだ?という狩猟型の視点だけでは、いつまでも追い続けなければいけませんよ。」

ということです。


ブログもそうですが、YouTubeだってこの先どんな流れとなるのかわかりません。

それでも着実に稼いでいる人はいるし、いつも新しい波を追い続けている人もいるのです。



新しい波を追いかけて、新しいビジネスを発信する立ち位置の方であればいいのですが・・・、

そうではなく波を追い求めるポジションだけだと、いつまでたったもお金を払う立場から逃れられません。



農場型のパラダイムも、必要なんですよね。


ブログの方が、安定して着実に稼いでいけるという見方もあるのです。

少なくとも、僕に映っているブログの姿は、このようなものです。


YouTubeだって、稼げる人、稼げない人いるはずです。

媒体は何であれ、その中でふるいにかけられるものなんですよね。


そのポイントが、狩猟的なパラダイムと農場的なパラダイムとのバランスにあると僕は思うのです。

副業ブログのデメリットが全く気にならない理由

何事にもメリット・デメリットがあるように、ブログにもデメリットは確かにあります。


多くの企業がアフィリエイトビジネスに参画してきている今、個人ブログが入り込む余地が無くなってきているように見えるかもしれません。

SNSも躍進しています。

グーグルのコアアップデートに被弾する可能性も常にあります。

常に変化しているSEO。


このようなデメリットを並べてみると、一つの共通点が見えてきます。

それは、そうしたデメリットの要因一つ一つが常に変化し続けているという点です。

右に行ったり、左に行ったり、ブレブレで追いかけても追いかけても、安心できない・・・。


そんな不安を感じさせるのが、一つの特徴なんです。


僕が最も伝えたいことをここでお話しします。

多分これからも、別の記事で何度も同じことをお伝えしていくかとは思いますが・・・。

狩猟型の視点を持つにしても、

『常にブレない幹・核心を求める癖』

をつければ、何も恐くなくなるということです。



外見上の行動としては同じように見えます。


狩猟型のように、常に新しい波を追いかけて発信している人と・・、

新しい波をただ探して追い続けている人。

どちらもパッと見、見分けはつかないものです。


それでも、ご自身の中の核心をしっかりと掴んでいる人にとって、その中味の充実度には大きな違いがあるのです。

ブログでもそうなんですよね。


ブログは古いだの、オワコンだの何を言われても、僕は全く気にならないんです。


人それぞれ、色々な道はあることはわかりますが、

『大切なことを伝えていきたいという気持ち』

は、僕にとって決してブレることのない球体のようなセンターだからです。


そうしたものを持っている人にとって、外からの意見を参考にすることはあっても、振り回されることはないものなんですよね。

副業でも本業でもブログでも変わらない成功の核心

何も恐れることはない・・、というのは少々言い過ぎかもしれません(^-^;

多少の危機感はもちろん持ち合わせています。


最低限のSEOへの関心も、コアアップデートの動向も気になるものです。

ある日突然ブログへのアクセスが無くなって、稼ぎが激減するリスクだって、可能性から言えばゼロではありませんから。


何事にも、リスクは存在しているものです。

明るい可能性と同時に、リスクも同時にくっついているものなんですよね。


ただ・・・、

僕の意識の大部分は、オワコンだとかリスクの方向にはありません。

もっと別な、何百倍も大切なところにあります。

それが、

  • 読者さんの為になる記事を
  • 特化ブログで一つ一つ伝えていき、
  • それを継続していくこと



集約すると、この3つだけに意識をフォーカスしているだけなんです。

本当にそれだけなんですよね。

ブログの魅力は表面的な理由では伝えられない

言葉の持つ魅力。

文章の持つ魅力。

正しい言葉・・。


本質的な言葉は、書き手も読み手も幸せにするものです。


50代手前までサラリーマンの世界しか知らなかった僕にとって、小説や映画の世界に挑戦することなんて無謀すぎる挑戦です。

できっこないですよね(^-^;


でもブログはそんな僕にも、その言葉の持つ魅力の海の深さを感じさせてくれるのです。

そしてもちろん、サラリーマン以上の収入も・・・(^^)


温もりを伝えたい。

読者さんの人生に、幾ばくかの幸せに雫を届けたい。


ビジネスの起点は『思い』にあります。

あなたの『思い』から全てが始まり、形となります。


「あなたから買いたい。」

「このお店で買いたい。」

「あなたのブログから買いたい。」


あなたの持っている『思い』は必ずブログに表れてきます。
決して隠すことはできません。


逆に言えば、

『成功するあなた自身のセンター』

を持っている人にとって、恐がる理由なんて何もないと言うことなんです。

ブログでも何でも継続していくことが大きなパワーとなる

オワコンどころか、ブログはこれから先もずっと続いていくでしょう。

新聞やテレビはわかりませんが、紙媒体の本だってこれからもずっと続いていくと僕は思っています。


もう、ぶっちゃけブログとかYouTubeとか、そんな問題ではないんですよね。

あなた自身であり、あなたのフィルターであり、あなたの核心に存在する原則なんです。


エネルギーの源泉、言葉があなたの中から泉のように生まれてくる源泉。

それがあなたの中にも必ず存在します。


あなたの中にある、太陽のような存在。

永久エネルギーを発し続けている、あなたの中の太陽。

そこに繋がることこそが、あなたの核心に迫ることなんです。


あなた色の太陽。

それは、色々な欲求、稼ぎとか、流行りとか・・・、

そうした目に見える物たちの奥にある、温もりというエネルギーみたいなものです。


そうした源泉に近づくところから、あなたのブログは始まります。


もしあなたが、副業としてブログを選ぶのであれば・・・、

僕が書き上げた、文章への思いを全て込めたもの、『太陽の文章術』がきっと大きな助けとなるでしょう。


ただこの教材は文章術に特化したもので、稼げるブログを育てる道のりまでをカバーできるものではありません。

だから僕が最も信頼している、ブログアフィリエイトの王道を教えてくれる教材を手にする方に特典として差し上げています。


ビジネスを軌道に乗せるまでの、ナビゲーションとなる教材。

そして軌道に乗せるまでの道のりを助け、あなたの中にある太陽を源泉とする文章術を手にするための教材。


この二つがセットであれば、もう鬼に金棒です。

どのような教材か興味のある方は、下の記事もご確認下さい♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ブログアフィリエイトで最高の教材を手にして挑むも、2年間ほぼ無収入
・渾身の記事を書き続けているうちに、『ライティング=人生』と感じる瞬間を何度か味わう
・誰もが心の中に持っている『太陽』に気付くことで、人生を豊かにするライティングの可能性を伝えたく、このブログを始めました♪

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次