副業ブログが続かない方へ。根本的な解決策を見つけるための視点を知ろう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ブログはもう古い。」

「ブログアフィリエイトは、もう簡単に稼げるビジネスじゃない。難しい。」

そのような声を僕も多く聞きますし、一つの事実であることは間違いないと思います。



それでもブログが持つ魅力を語り続けている僕は、きっと不器用で愚直な人間なんでしょうね・・(^-^;



商才に恵まれた人の目には、ブログは

『時間も手間もかかる面倒なビジネス』

きっと、そのように映っているのでしょう(汗)



継続さえしていけば、誰にでも可能性が大きく開ける反面、派手さは確かにありませんよね。

だからこそ、ブログに必ず必要な『継続』ができず、途中で脱落してしまう人も多いのでしょうね。



ブログを始めて、1年継続できる人は3%とも5%とも言われています。


これは、ブログの罪なのか?

それとも・・・。

目次

【置き換えのテクニック】ブログが続かないのではない

目の前に大きな壁、困難が表れた時に、とても便利な思考法があります。


僕もしょっちゅうお世話になっているのですが、

「ブログが続きそうにない・・(泣)」

そんな時こそ、ぜひ採用して頂きたい思考法ですから、紹介しますね!


僕はこれを『置き換えのテクニック』と呼んでいます。

大げさな名前を付けましたが、視点をずらすだけです(笑)


ブログの継続が難しいのであれば、ブログそのものへの視点を置き換えてみるのです。

そうすると、色々なことが見えてくるから不思議ですよ。


この思考法はブログに限ったことではなくて、人生のあらゆるピンチに直面した時に心強い武器となってくれるものです。

ブログ継続のコツ以上のものが、きっと得られますよ♪

【習慣化】『ブログ⇒人生』と置き換えたときに見えてくるもの

「もうこれ以上、続けられない・・。」

そんな時は、『ブログ』という言葉を『人生』へと置き換えて考えてみて下さい。

毎日の人生(ブログ)に飽きた。

変化の無い人生(ブログ)、結果が実らない人生(ブログ)に飽きた。



こんな感じで、置き換えてみて視点を変えてみるだけです。

どうですか?



「人生を続けることができない。」

多分、そうはなりませんよね?



毎日の生活に飽きたのであれば、何か対策を探そうとするのではないでしょうか?

人生をやめるのではなく、生活に張りが出る為の対策です。

きっと、飽きを感じる毎日を改善しようと改善策を探そうとするでしょ?



なぜなら人生は続けていくものであり、続いていくものでもあるからです。

続いていくものであるからこそ、何とかして対策はないかと思考するのです。



楽しいことを探そうとする思考。

習慣こそが、成功の秘訣だ。

ブログを書き続ける毎日を習慣化させよう。



習慣化させるというアドバイスは、どのセミナーに行っても必ずと言っていいほど耳にする言葉です。

それだけに、成功への王道と呼ばれるものなのですが・・・、



この習慣化も、根っこにある目的は、

『楽しく感じられないものを継続していく』

そのための智慧なんですよね。

根っこを間違えると全てが上手くいかなくなる

いつの時代も、どの世代であっても、大切なのはいつも見えない部分に隠れています。

地面の下の根っこにこそ、大事な要素が詰まっているんですよね。

この出発点を間違えてしまうと、その後に出てくる芽も全て間違った幹にしか成長しません。

ブログは続かないもの。

副業は継続が難しいもの。


最初の種がそこにあると、いくら

「習慣化しよう!」

と発想できても、心の奥底では、


「本来は楽しくないものだから、それを少しでも誤魔化すために習慣化しよう。」

そんな思いが根付いているものなんです。


人生は続かないものだから、習慣化するのではありませんよね?

生活が続かないから、習慣化しようという発想では、やっぱり無理があるんでしよね。

ブログが続かないのもあなたの意志、続けるのもあなたの意志

ブログは続かないものではなく、あなた自身が続けていくものです。

そして、続いていくものでもあるということです。


今日嫌なことがあっても、明日も確実に人生は続いていきます。

どんなにいいことがあっても、新しい明日は確実に続きます。


ブログも同じようなものです。

結局、全てはあなたの操縦範囲内にあるものなんです。


生活に飽きたと判断するのか?

生活を楽しくすると判断し、決断するのか?


楽しくすると決断したのであれば・・・、

考えるべきでないことを考えずに過ごすための『習慣化』という、最強の武器が用意されています。

飽きたという思考を阻止できるのが、習慣化なんです。


阻止したら、次は新しい方向へと転換させることです。
ハンドルを切るのです。


楽しい方向へ視点を向けて、人生を、ブログを方向転換させていくのです♪

副業へ向かっていた思考を置き換えることで続けられるブログへ

『ブログが続かない』とお悩みの方への、具体的な対策については、別の記事で詳しく書くことにしますが・・、

根本的に僕がおススメするのは、『副業』という根っこを一旦外してみることです。



副業ですから、稼ぐのは当たり前のことなのですが・・・、

稼ぐというところに思考が集まり過ぎると、辛くなってくるんですよね。

そうなると続かないのです。

でも先程言ったように、『ブログ』=『人生』だとしたら・・・。

それは続けるものであり、続いていくものです。



人生は楽しいものだ。

それが当たり前だという部分に焦点が合わせ過ぎると、辛くなるのと同じです。

現実には、楽しくない側面だってたくさんありますから・・。



確かに人生は楽しいものです。

でもそれは、辛さや苦しみを包み込んだ楽しみであり幸せであるものなんですよね。


副業は稼ぐもの。

でもそれは、稼げない時代の修行期間があってこその豊かさであり繁栄なんです。



ブログは続いていくもの。

続いていくものなら、どうせなら温もりのあるメッセージを届けよう。

伝え続けよう。



そうしたところへ視点を転換してみると・・・♪

きっと、思わぬ発見がありますよ(^.^)

それがあなたの内から生まれてくる充実感です。


その充実感から生まれる記事を重ねているうちに、

少しずつ、少しずつ・・・、

読者さんからのメッセージが届くようになることでしょう♪

さぁ、始めよう。ブログは続かないのではなく続いていくもの

時間は、ただ過ぎていくものであるように、

川の水は、ただ上から下へと流れていくように、

ブログもただ、続いていくものなんです(笑)


おっと、笑っちゃいけませんね・・、本当のことですから(^-^;


毎日の生活、あなたの人生。

同じように、あなたのブログも続いていくのです。


今日も明日も、同じように続けていくことで、いつの間にか続いていくような感覚に・・・♪

未来を夢見ながら、今日も一日が過ぎていき、そして夢見る未来が一つ近づいてくるのです。

副業もブログも人生の一部。だから楽しくやらないと損

何だか、おとぎ話のような表現を使って書いてきてしまいましたが・・・(汗)

実際には、僕のプロフィールにあるように、僕も何度もブログを諦めようとしてきたんですよね。


それでも・・・、

やっぱり、どこかで楽しいと思えるような感覚もあったんです。

絶対に諦めるべきではないと、思っていたんです。

その根っこには、

『ブログを人生と同等のステージにまで引き上げていた』

という事実があるからなんですよね。


これは別にブログでなくても、お仕事でも、主婦業でも何でも同じだとは思うのですが、


人生と同じステージにまで引き上げることができた人にとって、それは、続いていくものに昇華されるのです。


僕にとって人生の一部となったブログで、稼げるようになったことはとても幸運です。

家族にも、周りの人にも正々堂々と公言できますから(^.^)


稼げても稼げなくても、僕の中では同じ価値を持つブログですが、周りの人は目に見える『稼いでいる尺度』で判断するものですからね。


それを実現させてくれたのが、ブログアフィリエイト教材の【伝承】でした。

この教材を通して、稼げるブログを同時に育てていくことができたんですよね。

稼げるだけでなく、長い経験を通して掴んできたライティングの極意までまとめることもできたのですから、僕のお師匠さんには感謝しかありません。


もし、あなたの中に

「まだ、あきらめるべきじゃない。」

そんな声が聞こえるのなら・・、


たとえ弱々しい声であっても、その声が確かに聞こえるのなら、


それは、ブログが

「成長したい。あなたの人生と同じように成長したい。」

そう叫んでいるのかもしれません。


その声を大切に育ててあげて下さい♪

きっと、何倍にもなってあなたに恩返ししてくれますから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ブログアフィリエイトで最高の教材を手にして挑むも、2年間ほぼ無収入
・渾身の記事を書き続けているうちに、『ライティング=人生』と感じる瞬間を何度か味わう
・誰もが心の中に持っている『太陽』に気付くことで、人生を豊かにするライティングの可能性を伝えたく、このブログを始めました♪

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次