あなた色の文章が活きるブログの書き方:稼げるブログには秘密がある

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕は2つのことをお伝えするために、このブログを始めました。

一つ目は、稼げる副業としてブログアフィリエイトの魅力をお伝えすること。

二つ目は、文章を書くことの魅力と奥深さをお伝えしていくことです。

もしあなたが、これら2つの内どちらかに興味があるのなら、

「ためになる情報だったな。」

と思って頂けるような知識が絶対にあると自負しています(^.^)


というわけで今日は、文章の中でも特にブログの書き方に特化してお話ししていこうと思います。


「あなたの世界観を築いていくこと。」

答えから言ってしまうと、これがブログの書き方についての僕の答えです。


『あなた自身のオリジナルワールドを意識しながら書いていくこと』
が大切だと思っているんですよね。

目次

【マクロの視点】ブログはあなたの世界観を映す鏡

ブログにも種類があって、『特化ブログ』と『雑記ブログ』という大きな分類があります。


僕は特化ブログに取りかかることで、収益を得ることに成功してきました。

実際、副業として成功できるのは特化ブログの方です。


雑記ブログが稼げないということでは、決してないのですが・・・、

稼ぐための副業であれば、特化ブログの方が圧倒的に有利だと僕は思っています。


だからこの記事では、特化ブログについてお話ししていきますね(^.^)


一つの特化ブログは、50~300記事くらいのボリュームとなるのが一般的です。


僕は【伝承】という教材から、ブログ・メルマガアフィリエイトを学びました。

目安としては「150記事~」を目安としてコツコツと記事を書き続けていくことになります。


この記事数については、あくまでザクッとした目安です。

30記事程度から収益入り始めることもありますし、僕のように100記事書いても水面下を泳いでいたケースもあります(^-^; ⇒ コチラの経緯は、僕のプロフィールで詳しくお話ししています(汗)


いずれにしても大事なのは、記事の数ではありません。


一記事一記事が、渾身の記事であること。

ここが重要なポイントになってくるんです。

あなたのブログはどんな色で、どこに向かっているのか?

この地球上には多くの国家で埋め尽くされていますが、それぞれの国にはそれぞれのカラーがあります。


日本には日本の色があり、

アメリカにはアメリカの色があり、

オーストラリアにはオーストラリアの色があります。


あなたのブログも、多くの国々の中の一つです。

一つ一つの記事を書きながら、一つの大きなカラーを出していくものなんですね。


それは、あなた色の国造りです。


その為には、大枠で一記事一記事の方向性が同じであることが必要となるのですね。

ボリュームの大きなブログでも必要なカラー

同じブログでも、総合デパートのように大きく成長したものもあります。


同じ建物に日本食レストランもあれば、中華レストランもあり、イタリア料理の店舗も入っているような・・・。


多くの部門を持つ大企業なようなブログでも、更に大枠でみると、そのカラーは存在します。

『このブログはかくあるべき』

そんなカラーです。


多くの人種が住んでいるアメリカでも、アメリカという国のカラーは確かに存在します。

ブログの場合でも同じなんですよね。


ですがブログのボリュームが大きくなるほど、育て方も難しくなっていくのは事実です。

あなた自身により大きな、大枠の視点が必要とされてくるから、運営が難しくなるんですよね。


進むべき方向性を一つにしていくことが、何よりも大切なんです。

【ミクロの視点】多くの人たちが満足できるたくさんの入り口

一つのブログには、たくさんの記事があります。

100記事なら100記事、それぞれの記事は違う内容でなければなりません。


重複した同じ内容の記事を書いてしまうと、検索順位に悪影響してしまいますから(^-^;


このように検索エンジンのことを気に掛ける必要もありますが・・、

より大切なのは、ブログに訪問して下さる読者さんたちです。

「より多くの人たちが望んでいるものを提供したい。」

そんな気持ちでもって、ブログ国家を造っていくことが大切なんですね。

あなたが育てているブログ国には、多くの違った国に住んでいる人たちが観光にやってきます。

それは異国情緒を味わう、つかの間の旅です。


訪問して下さる人たちに満足してもらうには、どのようなおもてなしが必要なんだろう?


日本に訪問してくる方たち全てに、てんぷらやお寿司ばかり提供するわけではありません。

ディズニーランドやUSJを楽しみに訪問してくる観光客の方も、たくさんいるはずです。


訪問客によって、おもてなしの内容も異なってくること。

そんなミクロの視点も大切なことなんですね。

ブログにも存在する立地条件という考え方

【ブログという国家のカラーを絞り込んでいくこと】

そんなマクロの視点があり、


【それぞれの訪問客にふさわしいおもてなしを考えていく】

そんなミクロの視点も大切なんですね。


『立地条件』というミクロの視点を無視することはできないのです。


ラーメン屋さんであれば、提供する料理はラーメンであるべきですよね。

カレーやうどんをメニューに載せてしまうと、お客さんは「??」となってしまいます。


そのお店に入って来るお客さんは、かなりの確率でラーメンを求めてお店に来るからです。


でも・・・、

全てがこのケースに当てはまるかのかというと、そうでもないんですよね。


総合デパート内に間借りしている店舗であったり、近隣に他の飲食店のない場所は、必ずしもこの限りではありません。

お父さん、お母さん、お子さまたち全員が食べたい物を、一つのお店で提供できた方が良い場合もあるからです。


お客様が欲しているもの。

これによって、対応も変えていくことが大切なんですね。


客層のカラーは、どのようなものか?

ブログにとっての立地条件は、この『客層』を考えてみることでわかってきます。

「未経験でも在宅副業で成功できた!」の立地条件

僕も今、このブログを記事を一つ一つ書きながら育てているところです(^^)


このブログのマクロのカラーは何かというと、それは『副業』です。

副業選びに迷っている人たちにとっての、一つの副業案内所のようなものでありたいと思って始めたものです。


でも・・・、

訪問してきた読者さんたちに提供しているのは、

『副業としてのブログと文章を書いていく魅力』

についてなんですよね。


このブログにやって来る読者さんたちが、どんなキーワードで検索してくるのかは人それぞれです。

多くのキーワードを基に記事を書くことで、多くの入り口ができています。


中には、短期的なバイトや在宅可能な単純労働を知りたくて検索してきた人たちも多くいることでしょう。


残念ながら・・、

そのような意図でやって来た読者さんたちをこのブログで満足させることは難しいことです。

それでも中には、

「ブログなんて考えてもなかったけど、なんか面白そう♪」

と新しい発見を提供できる場合もあるんですよね(^.^)

文章やブログに興味のある人にとっては、更に深い世界、人生の豊かさにまで踏み込んだ世界観への招待。

それが僕の一つの挑戦でもあります。


多くの副業を探している、あらゆる人のニーズにお応えすることは難しくても、あらゆる人に可能性を感じてもらえるブログ

そうした世界観が、このブログの立地条件となるのですね。

『内からの視点』と『外からの視点』の統合にヒントがある

ここまでお伝えしてきた、ミクロとマクロの視点。

この2つの視点の使い分けの技術の中に、ブログの書き方の答えがあります。


どちらかに偏り過ぎてはダメなんです。

かといって、完全にバランスが取れている状態だと、動きが生まれないんですよね(^-^;


抽象的な表現で申し訳ないのですが、常に動きのあるようなブログが理想的です。


ミクロとマクロ。

この2つの視点を行ったり来たりしている状態です。


一記事一記事をミクロとマクロを意識しながら書き続けていくことで、あなた色のブログが育っていくのです。

あなた自身の人生を築くつもりでブログを育てていく

ブログはあなたの世界であり、あなたが造っていく国です。

そこに訪れてくる読者さんは、旅行者であり観光客です。


あなたは訪問して下さる旅行者の方たちに満足してもらうために、おもてなしを準備すべきです。


その為に考えるべき2つの視点。

旅行者は何を期待して、あなたの国にやってきてくれるのか?

そして、

あなたの国は何を売りにしているのか?


あなた自身がまだ気付いていない魅力を旅行者が教えてくれることもあります。

旅行者が期待していなかった魅力をあなたが提供できることもあります。


どちらのケースも、新しい発見の喜びです。


読者さんの視点と、あなた自身の視点を行ったり来たりしながら、ブログを育てていく作業は楽しいものですよ♪

王国の築き方とブログの書き方は同じ

これからあなたが書き貯めていく一記事一記事は、一つ一つのレンガです。

この小さなレンガが集まって、あなたの世界をどっしりと支えてくれるまでに育ってくれるのですね♪


一つ一つのレンガは個性を持っていて、同じ色ではありません。

でもそんな個性あふれるレンガたちが集まった時、一つの大きな王国となるのです。


魅力あふれるあなたの世界。

そんな魅力に惹かれてやって来る、旅行者たち(^^♪


そんな王国を育て、築き、稼いでいく方法は全て『伝承』に書かれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・ブログアフィリエイトで最高の教材を手にして挑むも、2年間ほぼ無収入
・渾身の記事を書き続けているうちに、『ライティング=人生』と感じる瞬間を何度か味わう
・誰もが心の中に持っている『太陽』に気付くことで、人生を豊かにするライティングの可能性を伝えたく、このブログを始めました♪

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次